「はてなキモイ!」という女心を代弁するょ☆


id:lastlineさんにふられたので*1大喜びで尻尾振りながらエントリ書いてみました!
今日から忠犬ベニ公と呼んでください♪



■参考リンク : はてなの敷居がはてなを作る ( 最終防衛ライン2 サマ)


はてなダイアリーが女子ウケしない理由』 に端を発するこの話題。
今回はデザインが可愛くない、初心者には敷居が高い等のインフラ的な面ではなく、
はてなのコミュニティとしての特性、ソーシャルな面でなぜ女子受けしないのかにスポットを
当てて書いてみます。
以下で挙げる ”女の子” の定義については、 『はてなダイアリーが女子ウケしない理由』 に記載されている ”その前にその「女子ウケ」の「女子」とは” と同義とお考えください。
では早速。紅が考える ”女子ウケしない理由” は次の3つです。




★女の子は聞き上手がお好き
女の子はお喋りが大好き。そして、自分のお話を聞いてくれる人が大好きです。


■参考リンク : 聞き上手マニュアル ( はてな匿名ダイアリー )


このエントリの冒頭、 ”意味もなしにしてはいけない6箇条” は、はてなではよくあること。
また ”相手を喜ばせるための心がけ6箇条” や ”その他のテク” も考慮して典型的はてなー*2と照らし合わせると、お世辞にも”聞き上手”が集うコミュニティとは言い難い気がします。
翻って、ミクシィはその点、聞き上手さんがたくさんいるコミュニティです。



★女の子は手紙をPOSTする感覚でブログを投稿する
女の子はお手紙が大好き。他愛もない出来事でも書き留めておきたいと願うもの。
はてな界隈のブロガーが ”記事を投稿する” という感覚で行っている更新作業も、
女の子にとっては ”お手紙を投函する” くらいの感覚なのかもしれません。
誰に?自分に、あの人に、そして未だ見ぬ誰かに。*3


この意識の違いだけではいまいちピンと来ないかもしれませんが、ココから先が重要。
記事は反論・議論を呼ぶことをある程度想定して投稿されますが、
お手紙の場合は議論を巻き起こそうなどという大それた野望は全くありません。
ましてや異論・反論などもってのほか。
恋愛の名言で ”女は上書き保存 男は名前を付けて保存” というのがありますが、
女の子は自分が投函したお手紙に対して後日アレコレ突っ込まれると、うっとおしく感じて
しまうのではないでしょうか。
投函した時点で、自分の中でその話題は完結しているのです。明日は明日の風が吹く*4
「昨日の日記では嫌いって書いたけど、今日になったらやっぱ好きかもって思ったんだもん!」
昨日のことなど覚えていない!女の子なのに、なぜかカサブランカ・ダンディ。



★女の子は感覚でコミュニケーションをする
女の子は感覚だけで交わす相槌や合いの手が大好き。
「マジー?」 「ウケるー!」 「超わかる!」 が大好きです。
女性同士の会話を聞いていれば気づくかもしれませんが、女の子は考えてから話すのでは
なく、話してからその内容について考えます。
話は逸れますが、 「っていうかぁ」 の多発はこのせいではないかと勝手に想像しています。


閑話休題
ゆえに、なかば無意識のうちに行われる反応、 「マジー?」 「ウケるー!」 「超わかる!」 で
対応できない話題があまり好きではありません。
こう書くと女の子を馬鹿にしてるみたいですが、そんなことはないです。んん、どうだろう。
ひょっとしたらどこかにそんな自分がいるかもしれないので先に謝ります。ごめんなさい。


はてなでは、やたら小難しい言葉が頻繁に出てきます。
技術者や理系脳の方が多いせいか、専門用語や理屈っぽい言い回しをよく見かけます。
さて。こういった言葉や論理に、女の子はどう反応するのでしょう?
話してから考えたいのに、いつもの 「マジー?」 「ウケるー!」 「超わかる!」 が使えません。
こんなときに使われる言葉が、 「キモイ」 です。
はてなってキモイ。よくわかんないけどなんかキモイ。だってさぁー」 と続ける女の子の姿が目に浮かぶよう。




以上、思いついたことを書いてから考えてみました!
反論・議論はキモイのでご遠慮あそばせ><



*1:って書くと失恋したみたいだなw

*2:これも人によってマチマチかもしれないけど、ホッテントリでよく見かける方やアルファと呼ばれる方を想定しています。

*3:関連:ブログは3人に向かって書け。

*4:あ、id:yas-toroさんのことじゃないですw