それでもミクシィを退会できない理由



mixiを退会した10人の理由と、mixiをし続ける8人の理由


紅が今までマイミクになった人で、ミクシィを退会していった人は・・・
10人、20人・・・30人はいないかな?カウントしてないけど、だいたい20人前後だと思います。
でも不思議なことに、第1位の”コメントつけたり、日記を書くことに疲れた。”という理由でやめていった人はいません。
まぁちょっとはそういう気持ちもあったかもしれないし、ホントのところは本人を問い詰めてみなきゃわからないけど、それ以外の「あぁそりゃ無理だわ」ってな理由を聞いているので、これが一番の原因ではないんだろなぁと解釈しています。


なぜか?と言ったら、ここからは紅の推測ですが、この理由にあてはまる人はこっちの第一位の理由にも当てはまるから、だと思います。
そもそもコメントに拘っていなければ、コメントに疲れる、という発想自体ないんじゃないかな。


”コメントつけたり、日記を書くことに疲れた。”
でも、”コメントをつけてもらえる事がなによりもうれしい。”
いわゆるmixi疲れでやめたくなる人は、疲れてくるとそれっぽい日記を書いたりします。*1
あからさまに「もうなんか疲れちゃって」系の日記を書く人もいれば、なんとなく「あぁかまってほしいのかな」と察せられるような内容の日記を書く人もいたり、訴え方は十人十色ですが。
そういう場合、よっぽどでなければ励ましのコメントがつきます。なぜならミクシィだから。
んで、そんな風に優しいコメントをもらうと、「やっぱミクシィって楽しいかも。もうちょっと続けようかな」って気持ちになってしまうのでしょうね。だからやめない。やめられない。コメントがなにより嬉しいという人は、コメント疲れでは退会しない。


コレをみたとき、「ありそうで怖いな」と一瞬思いましたが、他の場所ならいざ知らず、ミクシィではまずあり得ない状況だと思います。*2
こういう人は高確率で” いきなりマイミクOK*3”みたいなコミュに入ってるだろうし、マイミクの日記にもコメントしまくりんぐだろうから、ほっといても誰か一人くらいはコメントくれるでしょう。人工無能とか。


それでも一件もコメントがつかないとお嘆きのアナタ。
大丈夫です、最終手段として べにぢょ というサイヤ人がいます。
コメントもらったらコメント返さないと気が済まねぇ!!
これは昨日の日記の分、これは先月の日記のレスの分だあぁ!!!
と、勝手にひとりで熱くなってるのでケンチャナヨです( ^ω^)
その代わり、『最近めちゃくちゃ落ち込んでいます…』なぁんてタイトルの日記を書いた瞬間に
「紅はたったいま、あなたの日記をみて落ち込みました!!!!」というコメントがついても、手首切らないでくださいね^^


*1:紅が知ってる人は、なので、そうじゃない人もいるとは思いますが

*2:まぁネタなのでホントにあったら怖いけどネ

*3:ミクシィ内リンクです