mixiコミュ乗っ取り事件を3行で説明するよ!


その前に・・・


わかりやすいまとめ
ミクシィ(mixi)で頻発するコミュニティ乗っ取り事件の謎
詳細なまとめ
mixiコミュジャックまとめ(4)事件の流れと全体像
ユーザーの声
mixiネタ:あれ?いつの間にか違うコミュに?
べにぢょのちょっとした解説
ミクシィのコミュ乗っ取り事件とは?
管理人が悪意ある第三者の口車に乗せられ管理権を譲渡してしまい、
いつのまにかコミュが全く趣旨の異なるものに変えられてしまうという事件。
※そもそものコトの発端はこのへん→ミクシィ王国 Majiで陥落5秒前の危機



ココまでは、本エントリを読むにあたって予備知識として押さえておいて欲しい一連の流れです。だいたい把握してるという方は飛ばし読みしてくださってOK!
それでは3行で説明します。


・まあ男なら長い人生の間で一度くらいはハメ撮りするもんだけどな
・怖くて頼めない
・またお前か


コレを見てニヤっとしたアナタ!おぬしも相当のウォッチャーよのぅ・・・・。
という冗談はさておき。真顔で3行で説明しましょう。


ケツ毛バーガー事件*1勃発!ミクシィ終了クル━━(゚∀゚)━━??
・株価・評判共に予想していたほどの変化はナシ。えっ、このまま沈火?そんなのダメ絶対!
・王国はMajiで陥落5秒前!落ちるのは時間の問題!このままゴリ押しで嫌がらせ続行だ!


以上。これがコミュ乗っ取り事件の正体です。
ご理解いただけたならこのまま戻るボタンをどうぞ。これ以上新しい事実は出てきません。
「もっと詳しく!」という方、ありがとうございます。それでは、あなたの時間を少しだけ紅にください。今回はちょっぴり長くなりますが、最後までお付き合いいただけば幸いです。



さて。
ミクシィ安全神話崩壊の決定打となったケツ毛バーガー祭り。
あの祭りをヲチしていて、紅は”ある事実”を確信しました。
ある事実とは何か? ミクシィの危険性?ユーザーのアタマのおめでたさ??
ノンノンノン。
2ちゃんねるには*2、心底・・・心底心底心底!ミクシィに嫌悪感を覚えているアンチが少なからずいる、ということです。しかも、ちょっとやそっとのアンチじゃありません。
それはそれは物凄ぉーく強烈で陰湿で粘着質なアンチなのです。


紅みたいにブログで「みくしぃのばーかばーか!」とわめいたり、マイミクの日記で空気を読まずに「アンタの日記のコメント欄はいつ見ても本当にバカばっかだな!」と、紅白歌合戦のDJ.OZMAどころじゃないサプライズをお茶の間にお届けしているうちはまだ可愛いものです。
2ちゃんねるで見つけたそれは、なんというか・・・そう、怨恨。嫉妬。憎悪。
そういう類のニオイがしました。
2chミクシィ関連スレが私怨による垢晒しで埋め尽くされていることは、
既に知っている方もいらっしゃるでしょう。


まぁそういう私怨だけならいいんです、別に。
「私を仲間外れにした○○ちゃんが憎い!」「俺のこと馬鹿にしたな!許せねぇ!」などといった、一個人に向けた憎悪の念ならスルー力を発揮すれば良いだけのこと。
陰で悪口を言われていたとか、自分だけみんなの輪に入れないとか、そういう個人レベルの恨みではなくって。ミクシィに馴染めなかった人、肌に合わない・生理的にあの空気を受け付けない人、あの馴れ合いごっこが無性にイライラする!という人。
そういった人たちは、いま世間の注目を一身に浴びて急成長を遂げているミクシィを見てどう思うでしょう?


そりゃあ気に食わないよね。面白くないよね。
おめでてーな。くだらねぇ、いつまでやってんだ。
へぇーと眺めていられる人ばかりじゃない、そんな風に悪態をつきたくなる人間がいるんです。
それも少なからず。



そこにドカンとキタコレ。ケツ毛バーガー祭り。
それみたことかと言わんばかりに、祭り会場に群がるアンチたち。
加熱する祭り。うはーザマみろ!超タノシー!ようこそここへ!遊ぼうよパラダイス!
ミクシィついにオワタ!!!!!


・・・ところが。
フタを開けてみると、思った以上に敵のダメージは浅い。
予想では安全神話が崩壊したミクシィの株価がズドーンと下がってミクシィ終了\(^o^)/となるはずだったのに、ガタ落ちすると思われた株価はそれほど変化は見られず、ユーザー激減かと思いきや、ゆるやかに増加を続けそのまま安定期に。


これはツマラン。
手塩にかけて育てた可愛いネカマに愛着も湧いてきて、これからというときに祭りが沈火?
ならんならん!断じてならーん!!


とはいえ、さすがに「このままでは危険」と判断したミクシィ側が、祭りの中盤から無差別垢BAN攻撃を開始。正直これはたまらない。
命あってこその戦です。アカウントがなければ祭り会場に入れませんものね。
こうなりゃもうヤケだ。ヤケクソだ。
殉死覚悟で質より量!とばかりに、垢を消されては復活を繰り返す2ちゃんねらーたち。


そんな攻防を繰り返すうちに、ちゃねらーたちは気づいてしまいました。
「あいつら垢BANしか出来ない」と。
そう、ミクシィ側は垢BANという対処でしか応戦できないのです。しかも無差別。
”疑わしきはマイミクもろとも罰すればいいじゃない わかんないんだもの みくしぃ” ですよ。
ドラクエ風に言うならば、ファビョったクリフトが敵味方構わずザキを連発しているようなもの。
あやしい奴を見かけたらとりあえずザラキ。そこに善良な村人がいようがお構いなし。ハイハイごめんね、運が悪かったんだよと見て見ぬフリ。
ダンナ、こりゃーマズイっすよ。一般ユーザーが泣いています。
そしてそのザマをみてさらに喜ぶアンチ一味。
新規アカウントを取得するのは、善良な一般ユーザーを巻き添えにしてメガンテするため。
どうみても火に油です。本当にありがとうございました。


そして盛り上がるアンチをみて祭りに便乗する人たちも常に一定数います。
2chで祭りのたびに見かける「おまえらまだやってたのか もっとやれwww」というあの書き込みは、インターネットでしかお目にかかれない人間の本音だと思います。
こんなエントリをノリノリで書いてる紅はもちろん、ここまで読んだあなたも。
本心ではそう思っているのでしょう?
おめでたいミクシィユーザーの退屈な日常にドロップキックを食らわせたら面白いだろうなと。
ミクシィ信者がミクシィ嫌者に変わるさまを見てみたいと。

「今日は○○に行きました☆」 「今夜の夕御飯は××でした♪」
「仕事してデートしてあー忙しい忙しい!」


他人の幸せは煮ても焼いても食えません。
ましてやそれが、かつての同級生や微妙な距離感の相手ならば、余計に。
ミクシィが有能・無能という問題ではなく、こういった負の感情をゼロにすることは不可能です。
ただ、ミクシィはワキが甘すぎ!付け入るスキがありすぎるのです。
おめでたいユーザーを守るべき立場にいるミクシィまでおめでたいのはイカンでしょう?



紅が登録しているSNSの中に、2ちゃんねらー向けSNS、その名もそのまま2chSNSというのがあります。
かつてその2chSNSで、”やくそ”というHNのDQNがありとあらゆる迷惑行為を連発し、暴れまくっていた時期がありました。
まぁ2chSNSとミクシィでは規模が全く違うので比較にはならないかもしれませんが・・・
参考までに、そのとき管理人のモナーさんが出した見解の一部をコピペします。

なにぶん利用規約が
「2ちゃんねら同士楽しめるように使ってください。」
という各々の良識にお任せした決まりしかないので、
強制退会などの処置はできないと考えています。
(以下ユーザーからの要望に対する具体的な対応策を提示)


管理側のスタンスはミクシィも同じです。
「ユーザー同士の揉め事には介入しません」「ユーザー間で解決してください」
ところがこの先が違います。
ミクシィは強制退会などの処置を取る。取りまくる。というか、その処置しか出来ない。
そもそもケツ毛バーガー事件に端を発する一連の祭りは、”亞問”という問題人物のアカウントをBANしたことから始まったのです。
この”亞問”という人がどれほどの無茶をしたのか、紅が該当スレに行ったときはもう既に垢BAN後だったので詳細は分かりません。
仮に、彼の垢BANはやむを得なかったとしましょう。しかしそのあとが良くない。
”目障りなものは排除”と、馬鹿の一つ覚えみたいにやたらめったら目に付いた垢を無差別BANしまくる運営。
ねぇ、キリがないでしょう?ミクシィは友達が友達を呼ぶSNSなんだもの。
やっつけてもやっつけても、マドハンドみたいにナンボでも仲間を呼ぶんです。



昨夜、2ちゃんねるの該当スレで「今の目的はなに?」と聞いたところ、「目的を探すこと」というレスをいただきました。
あぁ、そうなんだ、と納得しました。おそらくこのレスが現状の全てを物語っています。
彼らは引き際を、祭りを終わりにするタイミングを、見失ってしまったのではないでしょうか?
ミクシィがいつまでもグダグダと中途半端な対応をしているからです。
ミクシィ側は、くすぶっている火種をどうやって消すおつもりなのでしょう?
今のままでは、燃え上がる可能性こそあれ、完全に消える可能性はほぼゼロです。


ミクシィはまず、垢BANするをやめた方が良いんじゃないかしら。これはあくまで最後の手段。
それと、あとひとつ。
今さらもう安全神話を信じてるユーザーなんていないんだから*3、この際ある程度ぶっちゃけませんか?
危険人物を片っ端から排除するより、ユーザーを信じて(可能な限り)現状をありのまま伝え、
個々人の危機管理を促した方がよっぽど健全だと思うのですが、いかがでしょう?



何が最善の策かは十分に考慮して手を打たなければいけないけれど、オイタをするいたずらっ子をモグラ叩き戦法で全滅させることは不可能だ、ということだけは確かだと思います。

*1:正式名称?は”三洋電機社員のプライベート写真流出事件”

*2:と限定しなくても良いのですが、比較する便宜上都合がいいのでココではそういうことに。

*3:イヤいるんだろーけど考えない方向で