ダメなアタシでも15年間日記を続けられるスゴイ方法


ダメなおいらでも日記が続けられるスゴイ方法を発見 ( したらば元社長日記 サマ )


中学2年生の1月から日記を書いています。
エブリイヤーこの時期になるとクローゼット中をひっくり返してパンドラの箱ディスカバリーし、
大掃除の真っ最中だというのにローングローングアゴーウと誰も聞いてないのに一人で昔話をおっぱじめて、結局大掃除は新年に持ち越しになります。もちろんディスイヤーも。
ルーさん3枚目の写真が男前ワロタw


飽きっぽさには定評がある紅ですが、世にも奇妙なことに日記は一日も欠かした事がありません。中学2年生の1月からかれこれ15年ですよ。約5480日。こりゃちょっとした財産だ。


さて、”日記を毎日続ける秘訣”はなんでしょう? 
けんすうさんがブログで掲げた”スゴイ方法”は以下の3つ。


1;いいことしか書かない


2;長く書かない。


3;見られて恥ずかしいことは書かない


OH!紅とは正反対NE!
まぁ男と女ですし、真逆なくらいがちょうどいい。と、よく分からない理由で納得しました。
そんな紅が日記を続ける秘訣を挙げるとしたら次の3つ。


1 最初に思いついたことを書く

手帳を前にしたとき、最初に頭に浮かんだことから書いていく。
「あーだりー」とか「寒いだろ常識的に考えて!」とか。ホントなんでもアリ。


2 スペースがなくなるまで書く
何行とか何文字という制限は決めない。
そのとき使ってる手帳の、日記を書くスペースに空白がなくなるまで書く。
必然、文字が大きい日は短く、小さい日は長くなる。
しまいに「つーかもう書くことないんだけど」なんて書いたりする。それもまた一興。


3 墓場まで持っていく気で書く
はれときどきぶた」の”日記は人に見せるものじゃない”という一文に影響を受けたかどうかはわからないけど、誰にも見せないことが大前提。
この日記を処分するまでは何があっても死ねない。絶対に死ぬわけにはいかない。
特に高校時代のらぶポエムのクオリティは異常。爆発物処理班に回さなければ・・・!
というわけで、普段他人には絶対に見せられない本音を書く。



我ながらあまりのテケトウさに愕然としますが、この方法で15年間続いてるので、
そこのアナタも騙されたと思って試してみてください。3日後には騙されたことに気づくでしょう。


というのも、そもそも”どうして日記をつけたいか? / なんのためにつけるのか?”という前提条件が異なると、続ける秘訣も人それぞれ違ってくると思うのです。
紅にとって日記はタイムカプセルみたいなもので、めったなことではフタを開けちゃいけない
パンドラの箱。一日の最後に、今日という日の感情を詰める箱。
ひょっとしたら一生埋めたままかもしれない、それでも良いと思って書いてます。
けんすうさんは”内面を書くのは恥ずかしい”と言うけれど、人ってみんな恥ずかしいものだし、文章にしてみると恥ずかしい自分をちょっと客観的に見れる気がします。書きながら苦笑することもしばしば。


そだなぁ・・・お風呂に入るような感覚かな?
紅が日記を書く理由は、イヤな自分、ダメな自分を今日のうちに文章にして流して、
キレイさっぱり明日を迎えるため。
でも”流す”といってもなかったことにするわけじゃなくって、書くことで冷静に客観視して、
そういう自分にサヨナラするのです。
「よし、こういうアタシは今日で終わり!明日は気を取り直してがんばろー!」って気持ちになるために。
おかげで日記を書かずには寝れないカラダになってしまいました。
イヤハヤ良いのか悪いのか。




それでは最後に、けんすうさんの日記と10年前の紅の日記を引用します。
比較にもならない2つの日記ですが、どちらも紛れもなく日記。
やあー日記ってホントに十人十色だなぁー。



けんすうさんの日記


【よかったこと】
・ブログを更新できた
・仕事を長い間集中力を切らさずに続けることができた
・仕事がスケジュール通りに進んでいる!

【気づき】
行動を起こす時間を決めておかないと、後のばしになってしまうケースが多い
→どうしたら効率よく、ネクストアクションを設定できるだろうか?



べにぢょ@高校2年生の日記(原文ママ


ストッキングに穴あいてて一日中ジャージだった。
でも分け目変えて外巻きHairにしてたのはかなり可愛かったと思う。
あー朝しんちゃんの夢みたよー。昨日駅で見たからかな?
今日も駅前で見たけど、ストッキングに穴あいててジャージだから見つかんないように
遠回りして帰ってきた。
ストッキングまじでむかつく!外巻きHair成功したつうのに!!
CDTVで”恋人にしたいアーティスト”ランキングやってて、1:10頃と思う、
この前しんちゃんと話したの思い出して見てたら、泉水ちゃんが2位で安室が1位だった。
しんちゃん悔しがってるかなぁーと思ってベル入れたかったけど、
向こうから入れて欲しくて期待してずーっと待ってたけど入ってこなくて、
そんなの”当たり前”なのになんかすごく悲しかった。
ストッキングに穴あいてなければ入ってきたと思う。ムカッキング!!
あと石やんはメガネのほうがかっこいいけど今日はメガネじゃなかったから話しかけてみた。
やっぱメガネのほうがいいと思った。
カンケーないけどダンベル買って少し使ってみた。人生しんどい。弟の風呂が最近長い。
明日コテ買いに行こう。



なんというカオス・・・話が飛びすぎてまるでついていけない。
この日記の書き手は間違いなく女。


これを貼ったおかげでたちまち説得力がなくなった気がするけどメゲないもんね!
今年も宜しくお願いします。