ブロガーはSかMか?


肉ちゃんとメッセしてたら眠れなくなってしまったので、
ほろ酔い気分に任せてとりとめのない話を。
話がぐわんぐわん揺れるので、三半規管の弱い方はくれぐれもご注意くださいネ。


”ブロガーはSかMか?”
1億総ブロガー時代と言われるいま、現実的な結論を言えば、
どちらのタイプのブロガーもいるのでしょう。


そうと分かっていても、好きなブロガーさんの過去記事を読みながら、
コスモスの花びらを千切るみたいに乙女ちっくな気持ちで
”この人はS?M?えす?えむ?”と妄想を膨らませるのが楽しかったりする今日この頃です。



S・Mとは言うまでもなくサディスト・マゾヒストのこと。
ブログに記事を書いて「言及されたい!」「はてブられたい!」「もっとdisって!!」
と考えるブロガーはMなのかな?と思います。


だがちょっと待って欲しい。
ブロガーってのはそもそも「俺の話を聞け!」という気持ちがあるから記事を書いてるはず。
そう考えるとSなのかな?という考え方もできます。



先ほど”Sとはサディストのこと”と書きましたが、
以前エロくてエラいSMの女王様とekken謁見した際に、女王さまがおっしゃっていた言葉。
「SMのSは、本当はサディストのSではなくサービスのSなのよ」
つまりSとは、Mが望むことを奉仕する、サービス精神が旺盛な人間のことを指すのだと。
そんな風に優しく説明され、なるほどなぁーと思った記憶があります。


この考え方だと、ある程度の長期に渡ってコンスタントに良質なテキストを提供してくれる
ブロガーさんはSなのかなって思います。うん、ブログはサービス業だ。
それと、ブロガーの定義からは外れるかもしれないけど、ニュースサイトの管理人さんは
間違いなくSですよね。あのサービス精神はすごい!
まなめさんとか名前にMが多いけど、あれはミスリードだと思う。
ホントはドSなんだよきっと・・・。



では、『わたし』は?
何かをしてあげたくて書いてるのか、それとも何かをして欲しくて書いてるのか?


うーん。


わたしは・・・あなたのことが知りたいから、かな?
これを読んでるあなた、そう、そこのあなた。
あなたのことがもっと知りたくて、こうして文章を書いてるんです。


”知りたいから書いてるの?読んで欲しいから書いてるの?”って話は、
ニワトリが先かタマゴが先か的な議論になってしまうので深くは言及しませんが・・・
先日、xuraさんが”私の魂に響く相手を探して、私は今宵もネットの海へと漕ぎ出す”と書かれてましたが、その気持ち、私も一緒です。だから私はブログを始めたのでしょう。
日本のどこかに私を待ってる人がいると、時折そんな夢を見たりしながら、夜な夜なネットの海を泳いでいるのです。
だから、この広いWebの世界で私を見つけてくれた人がどんな人なのか、テキストを積み重ねることであなたの表情が垣間見えたらいいなと、そう願っています。
何をどんな風に感じるのか、私の文章を読んでクルクル変わるあなたの表情の断片を感じ取れたとき、あぁネットやってて良かったなぁーと、心からそう思うのです。


アクセスの数字は、あなたのことを何一つ教えてはくれません。
”本日のコンサートにはこれだけの人間が来場しました!”って言われても、
みんなの顔、ぜんぜん見えませんもの。
私は野鳥の会の人間じゃないので、記事を読んだ人間の頭数が知りたいわけじゃ、ない。
観客の体温を感じられないNHKホールなら、身内とじゃれ合いながら小さなライブハウスでライブやる方が楽しいです。


でもそこで単なる数字だったあなたの顔が見えたとき、私はちょっぴり欲が出てきます。
今度はあなたを振り向かせたくて、北風と太陽の如くあの手この手どの手で攻めようかと考えながら、やっぱりまたテキストを積み重ねるのです。


そんな私を見たあなたが、コスモスの花びらを千切りながら”べにぢょはSがMか?”と
妄想してくれたら嬉しい!読み手に妄想させるブロガーってとっても魅力的だと思う!!
だからべにぢょがSかMかは秘密にしておきますね♪



”ブロガーはSかMか?”
この妄想は、結論が出ないうちが花なんだろうなぁー。
コスモスも千切る花びら無くなっちゃったらつまらないもんね。
魅力的なブロガーは、花びらが無くならないようテキストを積み重ねていくことが出来る人。
本当はどんな人なのかな?って、読み手をドキドキさせることが出来る人。
そんな人に、なりたいなぁぁぁーー。