ネットに蔓延る善意の正体はナニモノか?という話。

紅は定期的にミクシィの話をしないと死ぬので今日はミクシィの話っ♪


10月末あたりから”増田剛 LA”やら”増田剛”のキーワード検索で
グーグルちゃんから1日100人くらい人が来てます。
あれ、なんで今頃?っていうか、ほったらかしにしてる紅への嫌がらせか?そーなのか??
でもまぁ、前回はタイミングが悪くて書けなかったので良い機会です。きっかけをありがとう!
とりあえずこのへんをチェケラしたうえで、該当日記と寄せられたコメントをご覧ください。



いただいたコメントはやはり否定的というか、「自己満足」「大きなお世話」といった意見が
多かったです。
善意ではじまったことだけに、こういう結果になってしまったことは非常に残念なことですね。


では、どうすれば良かったか?


その答えは未だに分かりません。
どんな日記を書こうと、それはユーザーの自由。
バトン日記を許してる以上、事務局側でチェーン日記を禁止するのは難しいかもしれません。
”○○系はOK、△△系はNG”という線引きはほぼ不可能でしょうし、したところで規制できるとも思えません。後手の対応になるのは止むを得ない。
というより、そこまでミクシィに期待してはいけないのでしょう。
幼稚園児じゃあるまいし、そういう意味も込めての18歳未満お断りSNSです。
最低限の常識がある人、ルールを守れる人、自分の行動に責任を取れる人。


今回チェーン日記を広めた人たちも、オフラインの日常ではしごくまっとうな人間です。
会社で社員全員に「このメールを見た人は広めてください、一刻も早く見つかることを祈りましょう!!」なんてイカれたメールを発射する人は一人もいないでしょう?



『馬鹿馬鹿しい、俺には仕事があるんだ。
そんなどこの馬の骨とも知らん奴に構ってられるか。』


そうですね。
ミクシィユーザーの仕事は馴れ合いです。
そんなことよりマイミクの日記を巡回しなければなりません。
コメントにレスをつけなければなりません。
ロスで男が行方不明?はいはいワロスワロスですよ。
ミクシィユーザーはオナニー日記を書くためにログインしてるんです。
あるいは他人のオナニー補助。ギブアンドテイクの精神。
・・・あぁそうか、だから広まるんですね。
「お前の善行オナニー気持ち良さそうだな!よし、俺も手伝うぜ!!
その代わり俺のときもよろしくな!!」



『だいたい社内でそんなメールを流してどうなる?俺たちに出来ることなど何も無い。』


そう、そうなんですよ。
ミクシィでそんなメールを流したところで、解決に繋がる可能性は万に一つあるかないか。
でも哀しいかな、ミクシィユーザーはオナニーとセックスを勘違いしているようです。
みんなで頑張ればきっと相手に届くと信じてる。
おかしいよね、相手はロスにいるのに。



少々キツイことを書きましたが・・・って、いつもこんな言い訳をしてる気がするなぁ(´・ω・`)
前回のエントリでpal-9999さんに”過激なこと言う”と言われ初めて気づきました。(遅い?
口当たりの良いマイルドなほんわか癒し系ハートフルブログのつもりだったけど、
どうやらそうじゃないかもしれない・・・
まぁいいか。自分カゲキなことしか書けないんで!とお塩先生風にかましておこう(´∀`)



で、なんだ。そうそう。
少々キツイことを書きましたが、ミクシィの善意はね、やりっぱなしなんですよ。
以前2chとミクシィについて言及しましたが、
この2つの善意の広まり方についてもう少し書いてみます。


さきほど会社の例を出したのでその流れで言うと、ミクシィユーザーの場合、
社内にメールを流して終わりなんです。あるいはイントラにアップして終了。
「これ見た人で力になれる人はよろしく!」で、自分の役目は終了。心はすっかり善人気分。
ぶっちゃけ他人に投げちゃっただけなんですが、そうやって延々と社内で善意を投げ合って
俺たちいいことしてるなぁーとご満悦。
しむらーそれイントライントラ!って誰か突っ込めよ。おまえらしか見れねっつうの。


それに対して2chの場合、ある日突然会社のホワイトボードにSOSが書き込まれます。
誰が書いたか分からないけど、翌日、そのまた翌日と、日を追うごとに真っ白だったホワイトボードがどんどん埋まっていく。でも、相変わらず書き込んでる人の正体は分からないまま。
とりあえず会社にいる誰かなのでしょう。
なんとなく見ていると続く続く、展開が早い、目が離せない。
「それはだめだ。」「これはどうだ?」「昨日コンタクト取りました!」
などなど、有志の手によって着々と進行していくのが楽しい。
そのうちふと、俺にできることはあるかな?と考えます。
次第に俺も仲間に入りたい、という気になってくるのです。



2ちゃんねらーは純粋な善意で動いているのか?
さぁ、どうなのでしょう。
紅の場合は楽しいからです。善意はその次かな。
「やらない善よりやる偽善」とはひろゆき氏の言葉ですが、この言葉、
紅は”誰が書いたか分からない情報を鵜呑みにして踊るのもまた一興”という風に解釈しています。
最初から信じないでスルーするという選択肢もあります。
なにせ匿名の言うこと、信じる方が愚かかもしれません。
でも、「ウソかホントか分からないけど楽しそうだからノッてみるか!」という不謹慎な動機で
参加したことが結果的に善行になるのなら、それはそれで評価されて良いのではないでしょうか?



善意か悪意か、他人のためか自己満足か。
これは、本人の気持ちの問題ではなく結果論なのかもしれません。
「良かれと思ってやったから良い」「悪気はなかった」「正しいことをした」というのは、
自分ではなく、それをされた相手が決めることかもしれませんね。




長くなりましたが、このエントリは冒頭の日記にコメントくださった方々へ捧げます。
駄文で恐縮ですが、レスでは伝え切れなかった紅の考えをお伝えしたくて書きました。


むー。なんだかんだいっても、紅は、ミクシィ大好きちゃん!!
マイミクのみなさま、いつも相手してくれてありがとうー♪これからもよろすくね( ^ω^)