ミクシィで”w”の使用が禁止されるという悪夢

■ついにミクシィが9月14日に東証マザーズ上場
ついに来ましたねー!わくわく♪


mixi疲れ暗黙のルールもなんのその、日に日に中毒者を排出しているミクシィですが、
最近暇人ツウの間で流行ってる機能要望ってご存知ですか?


紅はマイミクの日記経由で知ったんですが、これがかなり面白い。
まったく、人ってどこまで便利になれば満足するんでしょうね?
”何か欲しい機能はありますか?”って聞いたらもう、出るわ出るわ。
ああいう場のお約束で、ネタっぽい要望(魔法が使いたいとかはてなを買収しろとか)もあって
そういうのを見てるだけでも楽しいんですが、それ以上に面白いのが真顔で*1とんでもない要望を提案している人。
”絡みのないマイミクは自動削除して欲しい”とか”マイミク以外は自分のページを踏めないようにして欲しい”、しまいに”GPSでどこにいるか表示できるようにして欲しい”ってアナタ、どこまで追いかけてくるつもりですか><
ミクシィ事務局の方、心中お察しいたします。


さて、mixi疲れmixi中毒者の入れ食いが楽しめるこの機能要望。
先日暇に任せていろんな要望に投票*2しまくって楽しんでたんですが、その中で一番印象に残ったのが”ギャル文字を規約で使用禁止にして欲しい”というもの。*3
気持ちは分かるけどねぇ・・・と思いつつ反対票を投じたのですが、投票してから賛成票の方が多いことに気づいて驚きました。
なにぃ!?と思い、賛成票を投じている人のコメント欄を見てみたらまたまたびっくり。
みんな大真面目に、ぜひそうすべきだ!と主張してるのです。
日本語は正しく使うべきだから禁止、不快だから禁止、目障りだから禁止、意味が分からないから禁止、等々。
これはかなり衝撃的でした。



ときにみなさん、突然ですがインターネットを使うようになって感じたことってなんでしょう?
便利になったなぁーとか楽しいなぁーとかいろいろあると思いますが、
紅が一番、身をもって感じたことは、”いろんな人がいる”ということ。
言葉にすると当たり前すぎて何を今さら、と思われるかもしれませんが、
でもしみじみと、そう感じたのです。世の中には、本当にいろんな人がいます。



で、先ほどのミクシィの話。
ギャル文字は確かに見づらいし、紅もああいう文字は使わないで欲しいなぁって思うけど、
”規約で使用禁止にして欲しい”なんて、そんなこと思いつきもしませんでした。
あれも一つの表現方法だし、ギャル文字使ってる子を見て可愛い可愛いと喜ぶおっさんを
何人も知っています。
コミュニティや他人の日記で使うのはちょっといただけないなと思うけど、
そんなのいちいち規制してたらキリがありません。


紅は以前、マイミクに「よく文章の最後につけてる”w”ってどういう意味なの?」と聞かれた事があります。
”w”はかなり浸透してると勝手に思い込んでたけど、どういう意味かわからないという人がいるのもまた事実。”w”は嫌いだと言う人もいます。
それじゃあwの使用は禁止するべきですか?(笑)なら可?そんな馬鹿な!!


これはミクシィ世代だからなのかなぁ?
マナー守れない人は規則で縛ればいいじゃない、というアントワネットのような方々が
1000人以上いらっしゃる。
これは皮肉や嫌味で言ってるわけじゃありません。というか、そんな余裕はないです。
純粋に心から驚きました。
そんなの当然だと言わんばかりに実名で堂々と主張してるけど、
いい大人が”ギャル文字は頭が悪そうだから使用禁止!”なんて本気で言ってるんですか?
つまりアレだ、”馬鹿は半年ROMってろ!”ってことですよね。
でも”半年ROMれ”は規約で明文化することじゃないんじゃないかなぁ。
ギャル文字を使う人たちが自粛せざるを得ない空気を作れないのであれば、
それは一つの表現方法として認めるべきだと思います。



”ギャル文字は見づらいし不愉快だ!みんなもそう思うだろ?”
はい、紅もそう思いますが、そうじゃない人もたくさんいます。
いろんな人が、いるんですよね。だからあとはマナーの問題。
ギャル文字を使う人が”これを不快に思う人がいる”ということを理解して、
公共の場ではギャル文字の使用を控える、必要なのは規則ではなく相手に対する配慮です。
みんながちょっとづつ我慢して、いろんな人と仲良くしていけたら素敵だなぁと思いました。
”i”を”mix”するという由来のmixiだし、オッサンもオバチャンも頭の固い学生さんも、もっとギャルに絡んでいけばいいと思うよ!


つーかさ、”今日からギャル文字禁止ね!使ったら死刑だから!”くらいのイキな提案が欲しかったよね。
あ、これはイキじゃなくてただのオタか('A`)




*1:って顔は見えないけどね。

*2:ユーザーが要望に対して一行コメント付きで良い・悪いの投票ができる仕様

*3:mixi内の情報の取り扱いについては、2005年12月に事務局に問い合わせ済みです。事務局の回答を全文転載すると長くなるので省きますが、今回の場合、要望提案者本人から削除要請があった場合のみ対応致します。本人確認のためmixiでメールください。ログインした状態でブログサイドバーのmixiバナーをクリックすると私のトップページに飛びます。