ミクシィは馬鹿者の集まり

ミクシィユーザーはばかである。
ばかなうえに自己顕示欲の塊で正義感が強いのでたちが悪い。


はまちちゃん騒動をみればよくわかる。
『いち早く皆に教えれば、皆を助けるヒーローになれると思った』
とんだ大ばか野郎である。ミクシィに蔓延る無知の善意が引き起こした騒動だ。
Web2.0時代のゆとり世代。ゆとり乙としか言いようが無い。


未だにしぶとく流通しているなんちゃらバトンという代物もそう。
「これ面白いからやってみて!」
そんなものを面白いと思うのはやってる本人だけである。
自己顕示欲丸出しの自分を晒して恥ずかしくないのか。
日記とはいえ、不特定多数の人間に見せる事を前提として書いている以上、
何かしらのエンターテイメント性やプラスαの要素があるものを提供するべきではないか。
読む人間の立場になって考えれば分かりそうなものだが、
考えられないあたりがやっぱりばかである。



ミクシィはぬるま湯である。
WWWが世界に通じる大海だとすると、ミクシィラク−アみたいなもの。
大江戸温泉物語でも良い。
流行ってるし評判いいから行ってみる。
湯の温度は快適、サービス上々、利用する人間のマナーも良好。
駅からすぐ、アクセスも便利。その気になれば誰でも簡単に行ける場所。
ここはいい湯ですね、そうですね、なんてお決まりの会話を交わしてまったり馴れ合う。


だからWWWに慣れている人はミクシィを気持ち悪いと感じる。
物足りない、と言っても良いかもしれない。
いつ行っても同じ温度、お決まりのやり取り。
おべっかを使い使われうわべの馴れ合いごっこ
「で?」と思う。「その心は?」
残念ながら答えは無い。
ミクシィユーザーはばかだから、そんなことは考えないのである。


ここまで書いて、ふと大阪のお笑いの話を思い出した。
大阪のお笑いはいわゆる”ベタ”の世界。
以前どこかで松本人志が『大阪はお笑いに対して保守的で閉鎖的なところがある』と言っているのを見かけたが、ミクシィの世界もそれに近いものがある。
このふりにはこう返す、といったお決まりのやり取りが良しとされ、皆もそれを期待している。
ミクシィ笑点をイコールで結んだらちょっと笑えてきた。いかん、この妄想は忘れよう。



ミクシィは裸の王様である。
日記へのレスやコミュの書き込みを見ていていつもそう感じる。
えっ、ほんとにそう思ってる?なにこの社交辞令の嵐。
でもそこには絶対に本音を書いてはいけない空気がある。
良識ある大人(と思い込んでいる)ユーザーたちは、ちゃんと場の空気を読み、
「仲良くしてくださいね(^^)」 「元気だして頑張れ\(^o^)/」
なんて、慣れない顔文字を駆使して必死に周囲に溶け込もうとする。
(^^)←が山崎渉にしか見えない人や\(^o^)/←が人生オワタにしか見えない人も、
そんなことはおくびにも出さずにしたり顔で流れに乗ることがうまくやっていく秘訣である。
馬鹿と思われたくない一心で、正直な気持ちを言えずに皆と同じようにばかになる。
ミクシィ王国の平和は、意気地なしのばかものによって保たれるのだ。



ミクシィではみな自分の”家”を持っている。
ミクシィの人たちは、「他人を思いやって」というより、我が家の名誉のために必死で他者とのコミュニケーションに励んでいる気がする。
「情けは人のためならず」という言葉通り、”ここで優しくしておけばあとで自分にも優しくしてもらえるだろう”という打算があるような気がしてならない。
みな自分をよく見せることに必死のええかっこしいばかりだから、それぞれがマイミクの数や足あとの数、日記へのコメント数で優劣を競う。
まるで携帯電話のメモリの数を自慢する中高生と一緒である。
お世辞だらけの紹介文を書いて、見返りとして自分もたくさん褒めてもらう。
紹介文なんて、女が女に対して使う「あの子かわいいよ」と同じくらいアテにならない。
冒頭に書いた『いち早く皆に教えれば、皆を助けるヒーローになれる』発言も、自分の家の株を上げたいがための行為。
馬 鹿 必 死 だ な w と言いたい。



まったく、こんなばかものたちを管理するミクシィ事務局も大変だ。
昔見かけた記事で、『ユーザーから自分の書き込み欄にだけ削除ボタンがあって不快、というクレームが多いので、今後の課題として対応していきたい』と笠原さんが言っていて思わず苦笑した。本当にばかばかりだ。
賢い人はもうとっくにこんなサービスには見切りをつけて退会している。
世界の中心で最終ログイン5分以内を叫ぶケモノは、まさに井の中の蛙。大海を知れ。



最後に。


ミクシィなんてやってる奴は本当にばかです。
だいたい他にやることないのか?
いつまでたっても卒業できないようじゃ先が思いやられる。
すぐに退会して、もっと有意義な生活を送るべきである。
きっと世の中にはもっと楽しい事がたくさんある。さぁ今すぐログアウトだ!
(はぁと


本当にありがとうございました。




★関連エントリ:ミクシィユーザーが知りたいコト教えちゃいます。