「茨城出身です」「わかる気がするw」プロブレム

こんにちは。べにぢょです。茨城生まれで東京にきて10年以上経って、今も東京にいるのですが(過ごしやすくて気に入ってます)、たまに出身を聞かれます。私は人の出身がどこかについては興味を持てなくて、興味があるのはフォロワー数についてのみなので、…

有料メルマガは高級クラブと同じだよー!

「女の子とお酒を飲むのにどうしてお金を払わなきゃならないの? 会社の子と飲んだらタダじゃん」 「ブロガーの文章を読むのにどうしてお金を払わなきゃならないの? ブログで読んだらタダじゃん」 生物学的な意味での女性と飲むだけなら、そこそこ体裁が整…

はてなを去った偉大なあの方へ捧ぐレクイエム(歌:HTN48)

飲みたかったー! 飲みたかったー! 飲みたかったー! Yes! 飲みたかったー! 飲みたかったー! 飲みたかったー! Yes! お茶をーーー!! はてダで 全力で ハックル! とがってた日々が終わる 風に吹かれていた髪も 今はもう、ない。 ガツンと言いたい ぼく…

ネット決済を劇的に簡単にしてくれるVプリカのココに惚れた!

はてなブックマークニュースの企画で、Vプリカでネットショッピングしてきました! ■クレジットカードみたいに使える「Vプリカ」で、べにぢょさんとネットショッピングしてみた はてブニュースに載せてもらえるなんて、大変な名誉です・・・・!!! 生きて…

Google+で今すぐサークルに追加したいアルファギーク

そろそろ誰かまとめてくれるんじゃないかと期待して待っていましたが、 なかなか上がってこないので自分で書きました! 私のギークサークルが火を噴くぜ★ ”アルファギーク”と銘打ってますが、Webで活躍しているエンジニアさんとお考えください。 以下、順不…

Google+のアカウント停止に関するありがちな誤解

早くもオワコンとの呼び声が高い Google+ ですが、いっときの熱は冷めたものの、まだそれなりに楽しみながら使っています。 ただ、”愛せない”というのは、感情的だけど決定的な理由なんですよね。 とても大切な人に対する信頼が揺らぐような出来事が起こった…

FacebookとGoogle+に絶望した、1人の女性の物語

彼女は ネクラなオフィス・レディ。 会社には友達がいないので、休憩時間に女子トイレにこもってTwitterをするのが唯一の楽しみ。 そんな彼女がある日、ワクワクする出来事を見つけたのです。 それは、とある場所で開催されている仮面舞踏会。 そこでは皆、日…

初めてのGoogle+!楽しく使うために最初に知っておきたいこと

Google+が楽しすぎてブログを更新せずにはいられない! ここは2年以上ご無沙汰ですが*1、私は元気です!! 先月末の登場から、業界の話題を一気にさらったGoogle+。 「Google+とは?」「サークルってなに?」等の基本的な解説はほかに譲ります。 ここでは、…

こんにちは、べにぢょです。 気持ちの整理がついたので公開します。 3月27日にアルカーナ株式会社より解雇せざるを得ない旨を告げられ、4月いっぱいで同社を退職することになりました。 落ち着いてからブログを書こうと思ったんですが、冷静になってからでは…

深夜

なんてこった。インターネットの中があったかすぎる。 ありがとうございます。私はもう、大丈夫です。

帰宅

geekDataBaseやpandola.jp、lovecall.jpなど、今後の進め方について打ち合わせ。 私のことを本当に考えてくれている。気遣ってくれている。 これからアルカーナのリリースを見るたび嫌な感情が湧いてくるような関係にはなりたくないと、それが心配だったけど…

起床

今日は会社に行くよー。 サインするから印鑑を持って行かなければ。 それと、金曜にする予定だった家賃の振込みを済ませてないことを思い出した。 やばいやばい。今日は銀行に行かねば。

明日、会社行くのやだなぁ・・・ このまま3月が終わらなきゃいいのにな・・・ こんなときに限って同窓会のお誘いメールが届くのはなぜだ。 普段はメールなんてしてこないくせに。いやなやつ。 誘うならもっと早く誘えよタコ。

今後は出社しなくてもいいとのこと。 ただ、3月中に解雇通知にサインをしなければいけないので、 これからの打ち合わせも兼ねて明日は出社することに。とりあえず、気持ちを入れ替えるために無心で掃除をしよう。 要らないものを捨てるなら今がチャンスだ。

寝れん

何を興奮しているのだ私は。 さっきの今じゃ、求人情報が更新されてるわけないじゃないか。 やばい状況になればなるほどテンション上がっている気がする。サイヤ人かっつうの。 原田さんはまだ会社で仕事してたりするんだろうか。 「一緒にやってきたことの…

帰宅

あらためて思う。 あの人は大丈夫だろうか。原田さんのことだ。 責任感が強く、人一倍どころか人千倍ほど気を遣う彼のこと。 相当につらい決断だったことは告げられたそのときから察していたが、メールボックスに届いていた彼からのメールを読み、再び心配に…

仕事を探して選択肢を絞るうち、かつてより自分を分かっている自分に気付く。 私がやりたいこと、やりたくないこと。好きなこと、苦手なこと。 「今まで分からなかったのか」と笑われるかもしれないが、打算、見栄、体裁、八方美人。 他人の顔色を伺い、少し…

新宿へ

伊勢丹でスーツを見て、ファンデーションを買う。 スーツ(笑)。店員さんがピーチクパーチク不要な詮索をしてきてうっとおしい。 スーツ買う理由なんてなんだっていいだろがよ。 ファンデ購入時の顧客シートに現在の職業を書く欄があってゲェ。 マツキヨは…

「べにぢょは全く悪くない」と言った。 「すべて自分の経営ミスであり、殴られても仕方がないと思っている」と。憤りは感じていない。喜怒哀楽のいずれでもない。敢えて挙げるなら「虚」? 突然のことに頭が真っ白になりつつ、その一方で、どうすれば自分が…

深夜

ようわからんままワイン飲みまくって求人サイトあさってるときにasami81よりメール受信。 「ロケスタオフィスらへんにいるんだけど今からカラオケ行かない?」て。行くわけないだろ空気読めよ!とキレそうになり、そんな自分にちょっと笑う。 私でさえ読めな…

転職活動ってエネルギーが要るな。 会社探して、履歴書と職務経歴書だして、面接して、また面接して・・・ スムーズに決まったとしても、それから人間関係に慣れる過程がうんざりすぎる。 最初はぎくしゃく一緒にランチ行ったりするんでしょう?あーもう。超…

何が悪かったか

経緯は聞いたけれど、景気やその他アルカーナを取り巻く環境のせいだとは思いたくない。 そう思ったら、じゃあこうじゃなかったらという考えが浮かんで無念が残る。 景気の影響でも諸事情のせいでも原田さんの責任でもない。 私の選択であり、この1年の結果…

ええと

落ち着け、別にネットライフが終了するわけではない。 ブログは今まで通り続ければいいじゃないか。ついったーだって楽しめばいいじゃないか。 今日はルパンとコナンの日だし、テレビ見ればいいじゃん。 実家に帰ろうか、真剣に。そういうフラグだろうか。 …

帰宅

解雇された。クビ、いわゆるリストラ。 突然のことで夢心地。なんだ?私はじき無職なのか? まいったな、どうしよう。まずどうしよう。 私は、びっくりした。原田さんは、つらそうだった。 あの人は簡単に人を切る人じゃない。苦渋の決断だったことは考える…

2008年12月31日の日記

2008年を振り返るエントリを書かにゃーなぁーと数日前からゆるゆる考えていたんですが、面倒臭いのでやめました。だっていろんなことがありすぎたんだもの! いちいちブログ上で説明してから感想述べるのメンドくさいじゃん!気使うし!! なので、12月31日…

”お姉さん”とギークの間の越えられない壁

べにぢょの発言: あのひといいひと satoru.net*1の発言: めちゃいいひとすぎて 感動するよね べにぢょの発言: 綺麗と言ってくれた!褒めてくれる人みないい人 satoru.netの発言: コードが? べにぢょの発言: や、「べにぢょさん綺麗ですね」て言ってくれたの…

私がストーキングしている人を紹介します

あぶなぁぁぁーーーいっ! 「危険危険 今日が期限だ 書きかけ書こう」という早口言葉があって、*1 か行の早口言葉が大好きな私は、ちゃりんこ立ち漕ぎ時の自分がんばれエールとして、ひたすらこれを唱えていました。青春の記憶。それはさておき。 はてなブッ…

燃えて egachan

ちょっとあれ見な egami が通る [これはえがい] と 村中騒ぐ 炎上サンバ(炎上サンバ) アクセスサンバ(アクセスサンバ) アイツの噂で amachang も走る それにつけても 俺たちゃなんなの egami ひとりに キリキリ舞いさ dis dis dis ブクマ・エンド・メタ…

私、ブログ向いてないのかな・・・

そんな風に思っていた時期が私にもありました。 でもあるときから、(自分でどう感じていようと、ハタからみてサマになっていれば、それは向いてるってことなんじゃないかしらん?)と思い始めました。 他者にとっては、そんな風に悩む姿こそが、ブロガーと…

「キモいキモい」も好きのうち

私が 「キモい><」 と表現する感情の正体について、ふとある可能性に思い当りました。 以前から、この気持ちはいったいなんだろうと、ずっと気になっていたのです。 キモいとは - はてなキーワード 気持ち悪いの略。 (中略) 「気持ちが悪い」には「主に…